2015年4月25日土曜日

私にとっての世界の捉え方。

私が苦しみや悲しみに出会うのは何故だろうか。
それは私がそこに拘ったり囚われたりするから。

全ては私の脳が作りだしていること。


私は人の悪口や陰口を言うのが嫌いで、
自分の意見を押し付けて「こうあるべきでしょう?」と人を非難するのも嫌いだ。

けれど、不愉快だったこと出来るだけ事実のままに人に言う事や、
本人に対して正論を話して指摘する事は沢山ある。

けれど出来るだけ「~と、思うけど、それでいいの?」と聞きたいと思っている。
100%出来ているとは言わない、でもそうありたいと日々思っている。


昨日とある人に言われた。
「愚痴を言ったり非難したりして、気持ちがすっきりするなら好きなだけすれば?
 頭がいい人は人を見下してさげすむのが好きだから。」と。

私は答えた。
「半年の付き合いの結果、私がクズ女だと思うならそれが貴方にとっての私でしょう」と。

彼の訴えを聞いて私は思う。
彼は私の何を見て半年の時間を過ごしてきたのだろうか。

彼が私に対して怒りをぶつけている内容は全て、
私ではない誰か他の人一般的な女性の考え方の話ばかりで、
「誰と話してるの?」と、常に思う。

すると彼は言う「そう言われても仕方ないと思っているから」って。


全てのモノは形を変える。
形無いモノはそれ以上に変わりやすく消えやすい。

愛情も友情もそう。

有ると思えばある。
無いと思えばない。

自分自身で思い込むことで、
他人の気持ちなんて消し去ることも作り出すことも可能になる。

だから大切に有ると思って守らなければならないものがあり、
全てのものが存在し続ける為には、
ありのままをありのままに見定める勇気が必要になる。


人生を楽に生きたいと考えるなら、
大切なものやこだわりは作らないのが一番。

けれど、それでは生きている事をつまらなくさせる。

喜びや幸せや達成感を失うから。


だから私は、全ての有るモノの形を考えず、ふんわりと漂うモノとして受け止めたい。
先入観や思い込みを持たないと言うと具体的な話になるのかな。

私が先入観や思い込みをもっていると、それ自体が人との争いになる。
だから要らない。

だって、時にそれらは、私でない人の力によって私の前に鮮明に形をあらわすから。

それがそんな形であれ、良い事が起きているなら私はそれを見て微笑みたい。
もしくは、それが悲しい形なら、私がひっそりと形をぼかして薄くしてあげたい。


それは私の介護感にも通じる。

排泄介助が汚いと言う人がいるなら、
私はそんなことないよと鼻歌交じりに介助をする。

「疲れたー帰りたい」ってグダグダしてる介護士を、
利用者が微笑みながら頭をなでている風景があるなら、私は微笑む。


もう苦しいのも悲しいのも嫌だ。
だから勇気を持とうと思う。

私はもっと、楽に生きたい。

5 件のコメント:

  1. 自由人あらため不自由人2015年4月25日 20:00

    「私が苦しみや悲しみに出会うのは何故だろうか。それは私がそこに拘ったり囚われたりするから。」
    「 全ては私の脳が作りだしていること。」

    自分にもあてはまります。だから、それがわかっているのならば、そういったいやな思いを消してしまうことができるはずだ、と思ったりする。そして出来ることならば、いやな思いが初めから存在しなければもっといいなと思う。難しいけど、、、

    でも、ささやかながら自分にできることもあると気づく。可能なれば、自分が他人の苦しみや悲しみの原因にならないようにすること。そして、あなたのように、他人の喜びとともに、苦しみと悲しみをも認めてあげること。


    返信削除
    返信
    1. 嫌な思いは人それぞれの価値観がある限りなくならないんじゃないかな。
      無くならないものを望む事も、また苦しみの始まりのような気がするよ。

      それと等しく、人の苦しみにならない事を目指す事は、
      自分自身を殺さなければならないと言う事だとも思う。

      他人の苦しみは、その人がもつべくして持っているノルマなのかもしれないと思う。
      そう言う意味では、私は喜びも苦しみも理解してあげる事くらいしか出来ないかな。
      辛さや苦しみを共に背負う事や分かち合う事は、その辛さや苦しみを膨らますことにも繋がるとも思う。
      私が思う人への救いとは、喜びの時間を出来るだけ膨らまして多くする事、
      それがその人の全体を受け入れる事と共に、支え、認め、のばす事のように思います。

      削除
    2. さきほどのコメントは他人のことではなく、自分のことを言ったの。ごめんね。

      削除
  2. 自分が変わるしかないから、、、

    返信削除
    返信
    1. 自分だけが変わる必要はないと思うけどな。
      簡単に変える事が出来るのは自分。
      でも、相手も変わる事が出来たらそれは素晴らしいよね。

      削除

コメントをする際は、記入者をクリックし「名前/URL」を選んでください。
名前だけ入力して頂ければ、URLは無記入で大丈夫です。

コメント公開をクリックする際に出てくる、
ロボットで無いことの証明は、左の□をクリックしチェックを入れて下さい。

コメントの仕方が分かりにくくてすいません。