2015年4月29日水曜日

効率

今勤務している施設にキッチンペーパーがなくて困ってた。

食事に使用されている冷凍魚を解凍した際に発生する、
ドリップした水分を吸収出来なくてとっても困ってた。

と言う訳で、ホーム長にお願いして購入してもらった。
まではよかった。

キッチンに新しく置かれたBOX入りのキッチンペーパー。
肉汁などを吸収。と、箱には書かれているもの。

けれど残念なことにそのキッチンペーパーは、
ハンドペーパーとして手ふきに使っている輩がいるよう。

だからスーパー消耗が早い。

なので私は、ホーム長に提案した。
「箱形を辞めてロールタイプを購入して下さい」と。

「なんで?」と聞かれた。

私は答えた。
「手ふきに使ってる人がいるから消耗速度が異常に早いです。
だからロール型に変えるのが良いと思います。」

ホーム長は、
「箱に書いてあるじゃない。業務連絡で流しておいて」と私に言った。

私は「分かりました」と言ったが書く気はない。


なぜか。

1、入ったばっかりの新人が業務連絡に書き込みすると言う行為が、
誤解を生み、嫌われやすいから書きたくない。

2、箱に書いてあるのに分からずに手ふきにする人が、
業務連絡を読んで理解できる知能レベルがあるとは思えない。

3、見た目を変えるだけで使用間違いが確実に無くなるのに、
ロールに変えて欲しいと言う私の発言の根拠をホーム長がきかなかったから。

4、バカ相手に時間を割くくらいなら、利用者を知りたい。
同じ給料で働いてるなら注意したりされたりする上下関係はいらないと思うから。

非常に効率。
その一言だったから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントをする際は、記入者をクリックし「名前/URL」を選んでください。
名前だけ入力して頂ければ、URLは無記入で大丈夫です。

コメント公開をクリックする際に出てくる、
ロボットで無いことの証明は、左の□をクリックしチェックを入れて下さい。

コメントの仕方が分かりにくくてすいません。